山手線歩いて一周

やりたいことリスト「50.イベントには積極的に参加する」

10月23日は大学の先輩のお誘いもあり、山手線を一周して来ました。歩いて。
池袋から出発して大塚→巣鴨駒込…方面に移動して移動して移動して…。
当初は15人ほどの人数で、ありとあらゆる大学から猛者(という名のアホ)が集結。
各駅ごとに参加者もどんどん増えていき、もはやどこぞの冒険ファンタジー

巣鴨駅では、塩大福を購入したら椅子とお茶、蜜柑をくれました。
日暮里駅では、偶然やっていたお祭りに飛び入り参加して太鼓のレッスンを。
上野駅では、アメ横で美味しくて500円のサーモン・焼ハラス丼を食べました。
秋葉原駅では、当然ながらメイドやコスプレーヤーと戯れて。
東京駅では、VELOTAXIというチャリンコタクシーに乗りました。


しかし、各駅で色んなことをし過ぎて、新橋までしか辿り着けませんでした。
というのも、この「山手線歩いて一周」のルールとして、
「各駅で道行く人に『あなたの幸せな瞬間はいつですか?』と聞くこと」がありました。
上記のようなおもしろいイベントはそんな活動を通して発生しました。

しかし、おもしろいことだけじゃなかったのも事実です。
歩いている人に突然声をかけて「あなたの幸せは?」と聞くことは簡単ではなかったです。
声をかけても無視する人。めんどくさそうに対応する人。幸せなんかない、と断言する人。
どうすればより多くの幸せを聞くことが出来るか、と試行錯誤しました。
そこで、つまらなそうに歩いている人より幸せそうに歩いている人をターゲットにしようと考えます。

すると、幸せそうに歩いている人がほとんどいない事に気付きます。
これが今回のイベントでもっとも強く感じて得た事実でした。
日常生活では、他人の表情なんて気にもしてないので気付きませんでしたが、「幸せそうな顔」「幸せそうな人」を捜そうと人間観察をするとそういった人はほとんどいない。これが今の日本の現状かな、と痛感しました。
誰もが怖い顔をしながら忙しそうに歩いています。

なので、少なくとも僕は常日頃から笑顔で楽しそうに過ごそうと思いました。
もっと笑顔が溢れる日本にしたい!ちくしょー!