「色んな人と出会う」

今回は「色んな人と出会う」です。

この「やりたいこと」はきっと死ぬまで達成はされない。
可能性としては、世界中の人間と友達になったとき、かな。
そのときに、この「色んな人と出会う」は達成されると思う。

でも、世界の人口は2011年7月の段階で69億人。
全ての人と会うとすると、1日当たりおよそ38万人と出会わなければとうてい無理です。(70歳まで生きるとして)

なので、達成されることはないでしょう。
でも、だからこそ貪欲に人と会おうと思える。
会おうとしなきゃ誰とも出会わずに生きることもできる。

そんな少し変わった「やりたいこと」だと思う。



・なぜ「色んな人と出会う」って思ったのか。

簡単に言うと、出会いは自分を変えるから。


新しい出会いは刺激的。自分の知らない世界を教えてくれる。
知らない世界を知って、自分の意識は変わっていきます。

立教大学レバレッジコンサルティング本田直之さんが講演会をして下さったときに、
「人の性格って変わらない。でも、人の意識を変えることは簡単だ」
というようなことを教えてくれました。


僕もそう思います。
「明日から早寝早起きしよう」って意識を変えるだけで人は変われる。
「明日からもっと積極的に行動してみよう」って意識を変えるだけで人は変われる。

その意識を変えるスイッチが「新しい出会い」です。
長年ずっと持っていた意識は自分そのものであって容易には変わらない。
でも、新しい出会いに刺激されて「こういう生き方もあるのか」と思います。
Aというコミュニティに属するAにとってAは人生そのもの。世界そのもの。
だから、BがAに「Bという世界は素晴らしい」と示して、教えないと、
AはずっとAという世界に居続けることになる。

僕自身も狭い世界Aにいて、ほかの世界を知らなかった。
でも、色んな人と出会って世界Bや世界C、世界Dを知れた。
すごく幸運だと自分でも思ってます。


知らなくて後悔することはしたくない。
なので、少しでも多くの人と出会って話したいです。